logo-mark
ちぬまるアウトドア

【新潟県中越地方】渓流釣り解禁

こんにちは、こんばんは。

遅めの2024年、渓流釣り行ってきました。

3月の渓流は積雪の多さと寒さで毎回行く気になれないので(あと釣れない)大体4月に入ってからの参加です。

年券について

そういえば、数年前から毎回釣具屋さんで県内共通の遊漁券を購入していたのですが、今年からはアプリから購入しました。いやぁ便利っすわ!年券買うの地味に億劫だったんですよね、、、。いつも直前で買うから釣りの時間削られるんで、スマホで買えたらいいのにと思っていました。今後はもうアプリ経由で購入します。

今回の釣行について

さて、今回は(というか今回も)2人で行って来ました。ポイントについても基本的には友人に任せて気になる支流に行ってみるような釣り方をしています。1日に大体2~4本の川を釣る感じ。

朝は苦手な私ですが、5時起床、7時釣り開始となりました。

1~3本の支流の釣果

しかし、実績のある1本目2本目で0匹、、、。友人はそれぞれの川で岩魚、山女魚を1匹ずつキャッチしていました。

3本目の支流に移動する時点で既に10時を過ぎていたと思いますが、今日はボウズなのかなぁと意気消沈しておりました(笑)。が、ようやく私にもヒットしてくれました。

マジでよかった~。嬉しい!!

26cmの岩魚です。

調子出てきました~(笑)この支流は初めて行きましたが、人は入っていないみたいです。雪代が入っているため深場にしかいませんが、割と高活性でいればチェイスしてきます。

結局4匹ほど岩魚が釣れて最後の川へ。

4本目の支流

最後も新場所で深場のほとんどない川でしたが今日一の魚が出てくれました。

体高と厚みがやばい!

浅場で釣れた驚きと、サイズ以上の強力な引きが合わさり最高に興奮しました!

サイズは28.5cmでした。初日にしてはいい出だしです。

午前中でクタクタになったので終了&爆睡。時間作ってまた渓流に行きたいです。

では。