logo-mark
ちぬまるアウトドア

【新潟県】日本海へ今年初釣行

こんにちは、こんばんは。

4月に入り、気温もかなり暖かくなってきまして、春が近づいているなと感じるこの頃です。

私の住んでいる地域では、冬場はなーんも釣れないのでお休み期間なのですが(ヘタなだけ)、満を持して今までずっと我慢してきた海釣りにでも行こうと思い、先週2日間行ってきました。

1日目

今回行ったポイントは初めての場所で、釣果情報もネットには載っていない所に調査がてら行ってきました。

はい、がっつり地磯です。そして強風でした、、、泣。

私は最近ふかせ釣りでクロダイを狙うことにはまっておりまして、今回もふかせ釣りをメインにやりました。

足元付近の水深がざっと1.5~2.0mな感じで、遠投すると4~5mでしょうか。海底はかなり根があって、流しすぎると根がかりしてしまいそうな地形でした。

ただ、かなりポテンシャルは感じており、初釣行でチヌGETいけんじゃね?と思いながら14時に釣り開始(前日ポイント探しで夜ふかし⇒めちゃくちゃ寝坊した笑)。

3時間ほどやって、結果ボウズでした~、、、。悔しい!!!

テキトーにそこら辺のごみ拾いをして1日目終了~。

2日目

次は実績のあるポイントへ。ここにはチヌがいることは分っているのですが、6月以降の釣行での実績しかありません。4月初旬の季節は居るのか、こちらも調査を兼ねております。

今回は12時に釣り開始。早起き苦手です。

2時間ほどやってアタリ一つありません、、、。サシエサだけフグに取られる始末泣。

ちょっと心が折れたのでまたごみだけ拾って帰宅しました。やっぱりまだ厳しいか~、、。

あ、あと今年から釣りに行ったら積極的にごみ拾いをしようと心がけています。海洋プラスチック等の環境問題もあるのですが、何より私の地域で釣り禁止の場所が増えまくっているからです。

ごみ問題だけでなく、安全面や駐車トラブル等いろいろあると思いますが、できる範囲で釣り場を守りたくて始めました。

まあ、意味があるかは分からないので超絶自己満ですが、釣りができる場所が増えればいいなと思っております。

僕の釣果も増えればいいなと思っております。ではまた。

拾ったごみの重量: 3.0kg